けあぶる 訪問看護リハビリステーション

けあぶる 訪問看護リハビリステーションです

2018-01-01から1年間の記事一覧

体と向き合う=自分と向き合う

こんばんは。訪問看護ステーションやすらぎの森のカウチです。 今日は自分の体と向き合うことは、ということについて考えて行きたいと思います。 自分の体と向き合うとは 私は自分の体と向き合う=自分の心と向き合うことなんだと思います。 体と向き合うと…

相武台で訪問看護を始めるぞ

こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森、カウチです。 今日は相武台の良さをお伝えしようかなと思います。 前回相武台にあるカフェでいるもお世話になっているカフェリブロさんについてお話ししたのですが(記事は↓参照してね)相武台古き良きお店…

メリークリスマス

こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎのもり です! 今日は12月25日!クリスマスですね! ということで少し恋愛について! soubudairelief-blog.com 今日はこのブログからなんですが 先生 『君は彼女何人欲しいの?』学生 『1人です…』先生 『イチロ…

クリスマスの過ごし方から地域をみる

こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日は12月24日、クリスマスイブですがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は1人寂しく職場の近くのcafe and bar drittoさんで購入したショートケーキを食べながら事務所で作業しております笑 やす…

自分へのお疲れ様の気持ち

こんばんは!訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は久しぶりにキャラメルポップコーンを食べてなんだか幸せな気持ちになれました。甘いものはやっぱり心を緩めてくれますね。 チョコレートとコーヒーは特に最高の組み合わせ!幸せになれますなあ。 …

幸せとはなんなのかについて考える

こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は幸せとはなんなのかについて考えたいと思います。 幸せの定義 まずは幸せとはなんのことを指すのか。 www.ted.com TEDスピーチを私はよく聞くのですがその中で最近見つけたのがこちら。 幸せにつ…

訪問看護を選んだ理由

こんばんは! 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 最近の目標は連日ブログ更新をすること!今の所連続3日目!イエイ! ブログって意外といろんな方が見ていてくださって、私の思いを表出する場になっているんだなあと。少しでも誰かの心に私のしたいこ…

もうすぐクリスマス🎄

こんばんは! 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は教会でクリスマスパーティーがありました! みんなでご飯を食べてお話しして楽しい時間を過ごせました〜 私はクッキー係! 途中でサンタさんもきましたよ!笑 子供達にプレゼントを配るサンタさ…

相武台脳神経外科の忘年会に行ってきました。

こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 この記事を読んで今も昔もクリニックのあり方が変わらないな。 と思い今回のブログにしました。 soubudairelief-blog.com 今日12月15日は訪問看護ステーションやすらぎの森の母体に当たる相武台脳神経…

体と向き合うとは

こんばんは。やすらぎの森です。 今日はこの記事。 soubudairelief-blog.com このクリニックで働きだしてから体と向き合うとはということを考える時間が増えています。 病院で働いていたときは体と向き合うってどういうことなんだろうと考える暇もなく日勤、…

生きててよかった

こんばんは! 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は、男性の看護師さんでぜひビュートゾルフを学びたい!という方とお話しできました。出身が同じ、年齢が近いというところで最初から親近感が湧き、たくさんお話しすることができました。その方も…

シンプルって難しい

小さい時から電子機器に慣れ親しんでいる人が多い。複雑な人間関係によるストレスや不安、仕事は忙しい、時間がないからコンビニ弁当ですます。そんな人生の選択1つ1つが今の体の状態に繋がっている。 ただ血圧が高くなっているから血圧を下げる薬をもらう…

孤独との向き合い方

こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です 今日のテーマは「孤独」です。 どんな人でも孤独を感じる時がると思うのですが私は最近まで孤独との向き合い方がわかっていませんでした。1人になるのが嫌で、大学時代は仲のいい女友達とシェアハウスし…

ポジティブの波

こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日はこの↓ブログの一部について感じることがありましたので記事にして行こうと思います。 soubudairelief-blog.com ポジティブなエネルギーを全身に放つことで家族も、楽しくなり、そしてそのご家族…

できるビジネスマンの名刺交換

こんばんは、訪問看護ステーションやすらぎの森です! できるビジネスマンの名刺交換(頭痛 めまい 耳鳴り 小田急線 神奈川 町田 相模大野 厚木 海老名) 最近は名刺交換をする回数が増えている。そこで思うのがやっぱり名刺交換するときの第一印象でこの人…

サンクスギビングパーティー🦃

こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日はThanksgiving partyで思った人の優しさ、温かさについて書いてきます! 24日土曜日に私の家でthanksgivingのパーティーを開きました! 日本ではあまりポピュラーではない行事なのですがアメリカ…

雪の降る写真を見て感じた家族への思い

こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 北海道ではもう雪が降り積もったよと母から写真が送られてきました。 私が中学生まで生活していた田舎の村です。なんだかこの写真を見ていてとても懐かしい気持ちになりました。 雪の降り積もった中を…

私の目指す未来

こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 昨日神奈川でステーションの代表取締役されている方2人と神奈川訪問看護盛り上げようの会をさせていただきました。 本当にみなさん、熱い想いを持って在宅を変えて行こうとされている方々です。かっこ…

バリ島のアニキからの学び

こんにちは! 訪問看護ステーションやすらぎの森です! なんだか暖かくなったり寒くなったり。でも少しずつ冬を感じる今日この頃です。 さて!今日の学びはこのyoutubeからです バリ島アニキ 丸尾孝俊さん インタビュー Part1 今日は、営利を追求した結果に…

訪問看護ステーション設立に向けて

こんばんは、訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日はツイッターでこんな記事を見つけたので皆さんにもシェアしたいと思います。 訪問看護ステーション設立に向けて今後の見通し 東京での訪問看護全国会議。まだまだ訪問看護の人材不足は続く。訪問看…

相武台脳神経外科ブログの感想

こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は相武台脳神経外科の加藤先生のブログについて。 私たちの訪問看護ステーションは相武台脳神経外科の協力のもと成り立っています。 このクリニックのミッションは「体の声を聞き続ける。そうする…

少しずつ少しずつ

こんにちは。 やすらぎの森です! 今日は事務所となるお部屋にホワイトボードと机の搬入を行ってきました! なんだか少しずつですが事務所っぽくなってきています! 早く患者さんの元で看護できる日がこないかなとワクワクしています。 きっと楽しいことばか…

親との会話

こんにちは!最近はなんだか暖かかったり寒かったり。体調には気をつけてくださいね。 今日は私のお話ですが、最近した親との話を。 私はたまに家族とあの時こうだったとか、寂しかった辛かった悲しかったみたいに爆発する時がありましてそれが昨日でした。…

やすらぎの森、こちらに移転しました!

みなさんおはようございます。訪問看護ステーションやすらぎの森です。 以前はじゅげむ の方でブログを書いていたのですが何かとはてなブログのほう書きやすいのでこちらに移動することにしました! もう秋ですね。だんだんと紅葉が綺麗になっており家の前の…