けあぶる 訪問看護リハビリステーション

けあぶる 訪問看護リハビリステーションです

サンクスギビングパーティー🦃

f:id:yasuraginomori:20181125224443p:plain



こんばんは。

訪問看護ステーションやすらぎの森です!

 

 

今日はThanksgiving partyで思った人の優しさ、温かさについて書いてきます!

 

24日土曜日に私の家でthanksgivingのパーティーを開きました!

日本ではあまりポピュラーではない行事なのですがアメリカでは収穫祭として家族が集まる一大イベントの一つとしてクリスマスと同じくらい大切にされています( ^∀^)

 

みんなで美味しい料理を食べながら、友達、家族と過ごすのがthanksgiving!

そこで外せない料理がたくさんあります!

 

・ターキーの丸焼き(この時期になるとスーパーで冷凍されたターキーが並びます!今回料理したターキーは多分13kgくらいあったと思う)

・グレイビーソース(購入したターキーの中に袋詰めになった鳥の臓器、首が入っているのでこの臓器類、バター、小麦粉、ターキーの焼いた時に出た汁を煮込んでソースを作ります)

クランベリーソース(これはハムにつけて食べるもの!作り方はジャム同様、水、砂糖、クランベリーを入れて煮詰めるだけ)

・ハム(これも大きな豚肉の塊で作ります。少し甘めにあじつけられています)

スタッフィング(ターキーの中に詰めて焼くこともあれば、単品で作ることも。)

・アップルクランブル(アップルパイのようなタルトです。でもリンゴのコンポートの上にパイ生地ではなく、砂糖、小麦粉、バターをMIXしたものを乗せてオーブンで焼くだけ!めちゃくちゃシンプルなんだけど美味しいんですよ〜)

・パンプキンパイ

・スイートポテトキャッセロール

・マッシュポテト

・・・・・・・

まだまだ色々なものがありますよ〜!みんな作ったものを持ち寄って食べるので色々な家庭の味がわかります!

 

昨日はフィリピン、アメリカ、日本・・・・だいたいこの3カ国が主流だったのでフィリピンの料理も食べられたのですがルンピアという春巻きのようなものが本当に美味しかった!中身が餃子でそれを春巻きの皮に包んで揚げる感じですね。中にはひき肉、セロリ、玉ねぎ、人参、ニンニクなど・・・色々入れてフードプロセッサーで細かくしたものを春巻きの皮に包んで揚げるだけ!とっても簡単で美味しかったので今度は絶対に真似します✌︎('ω'✌︎ )

 

信じられないことに60人近くの人が我が家にきてくれたのでみんな床に座ったりしながら食べていました 笑

たくさんの人に出会えるので私はパーティーが大好きです\\\\٩( 'ω' )و ////

しかもたくさんの国の文化や違いを学べる環境ってなかなかないやないですか?もし国際交流興味ある!って方がいらっしゃったらぜひ次は連絡ください( ´ ▽ ` )笑

 

何が言いたいのか危なく忘れそうだったんですが、そうそう。今回のパーティーを通して思ったのはみんなの優しさ。ホスト(家を貸し出す人)してくれて大変だったでしょう?ってみんなで片付け全部終わらせて床掃除までモップをかけてしてくれて、疲れてたり楽しいことがあったとしてもちゃんとやることをやってくれて、私が疲れているのを見て寝てていいよってソファーで寝ている時に全部終わらせてくれて帰っていたこと。起きたときのこの綺麗な空間を見てなんだか本当に優しい友達に恵まれたなあと涙が。笑 料理の時もそうだけど、司会進行苦手な私に変わって、アメリカ人の女の子が私に変わって祈りの挨拶とかしてくれたし、ちゃんと通訳もしてくれたし、なんだかみんな助け合えたなあと思うパーティーでした。

 

なんだか伝わるかわからないんですが もう終わりにします。

おやすみなさい。