けあぶる 訪問看護リハビリステーション

けあぶる 訪問看護リハビリステーションです

2019-01-01から1年間の記事一覧

餃子パーティー

週末は友達夫婦を招いて餃子パーティー🥟 春巻きがめちゃくちゃ美味しく出来ててみんなから美味しい頂きました🥰 アメリカ人の友達夫婦が餃子好きだということから開催されたこの餃子パーティー🥳 次はハロウィンパーティーかな?

幸せに生きるということ

こんにちは! ステキな日曜ですね! 私は朝からカフェで友達と朝ごはん! その時に少し考えていたのですが そのテーマが 幸せに生きるとは 妹から、なぜ私は毎日楽しそうに生きているんだ?と聞かれました。 何でかわからなかったんです。 でも何だか毎日が…

アメリカで食べたメキシカン🌮

こんにちは、けあぶる訪問看護です! 昨日東林間でメキシカンならマイクスとお伝えして、アラバマで食べたあのレストランどんな感じだったっけ?とカメラロールを漁っていると出てきました!ジャジャーン アメリカのアラバマにある、ユカタンっていうお店! …

私たちの問題解決法

こんにちは! けあぶる訪問看護です! 今日はスタッフとの信頼関係を どう築いていく必要があるのかについて考えました。 開設したはじめは訪問件数もそれほど多くなく 昼ごはんを一緒に食べたり、事務所で話すことのできる 時間が多かったのですが訪問件数…

きたゆざわ、森のソラニワ

こんにちは! 今日はなんだか曇り空。 朝からなんだか気分がしゅんっとしてしまいます。なので楽しかった思い出を振り返ってみよう この前友達の結婚式で北湯沢の森のソラニワに行ってきました!久しぶりの北海道。 空気は冷たくひんやりしていて、東京のジ…

エナジーチャージ

こんにちは! 最近は雨が上がってとってもあついですね! でもこの明るく太陽が降り注ぐ朝の光を見るとエナジーが湧き上がってきますね✨ 天気がいいと心も晴れます☀️ 昨日は近所の公園を散歩してきました! そしたら、ひょうたんを見つけてなんだかすごく懐…

休日の過ごし方

やっと藍が建ち染めを始めました 染めといってもただ染めるだけではありません❣️ 染めかたにもコツがあり、また洗いにもコツがあります。どの行程も手間と時間と愛が必要です。そして本日は、5回染めたもの、3回、2回一回、古いかめで染めたものと色々な…

私の中の当たり前

こんばんは。 今日はこのブログから思ったことを。 soubudairelief.com 見るもの感じるものにありがとうと思ったり、感謝したりと自然な空気と同じような感じで見ています。 日頃そばにいる家族、動物を見ていますと、1日おだやかな空気であることが伝わりま…

休日の過ごし方3

一週間で建てる予定の藍が… なかなか向き合うことができず、三週間経過してしまいました 建てている途中は、毎日嵩上げと練り作業が必要ですができずひどいときは一週間くらい放置してしまう日もありました。発酵の課程で放置…してしまったのは始めてだった…

北海道はでっかいどう!

この前、お休みをいただき北海道に帰ってきました! 久しぶりに帰った北海道。 いつもの通勤は11kmを1時間かけてくるまで走るのですがここ、北海道では1km1分くらいあればいけるのです。 その違いを久しぶりに感じ、びっくりしました‼️ 今回は美瑛、富良野の…

休日の過ごし方2

昨日はとても天気がよく気持ちの良い一日でした。 久しぶりにお仕事をお休みしたので、どうしてもやりたかったことを朝から夜中迄かかりやりとげました❤️ 一番手間がかかったのが藍建てです。 去年購入しておいた「すくも」を灰汁でとにかく練って練って練っ…

早く帰った日には

こんばんは。 今日はいつもより早く家に着いたので、旦那と2人で料理をしました。 これが これと これで こうなりました! でーん! 低糖質チョコケーキです! クリームチーズやモンクというお砂糖、アーモンドフラワーなどを使って作っているので甘いけど低…

藤沢という町で訪問看護をするということ

こんにちは。 今日は、藤沢という町について少し説明したいなぁと思います。 藤沢といっても私たちのステーションは長後駅から徒歩2分程度のところにあります。 目印は、この門! ジャーンっ! 鬼の門です!笑 このビルの二階で訪問看護ステーションをしてい…

幸せな大戸屋

こんにちは。 今日は私の大好きな一品。 大戸屋の鳥黒酢あん。 金曜日。ふぅっと一息ついて、だれかが作ってくれたご飯を食べられる。幸せだなぁ。 日曜は同僚の結婚式。 楽しみです。 en-gage.net

みーつけた。

こんにちは。 今日は駐車場に咲く紫陽花を見つけました。 もう、6月になったのかぁとしみじみと思います。 利用者さんのお宅に訪問するとお庭には綺麗な紫陽花が。 帰り際に少しお花を分けてくださいました。 大好きな紫陽花の季節。 春はお花見する機会がな…

休日の過ごし方①

休日の過ごし方 ①蒸溜 休みの日は、自分の趣味に没等しております。 時間を忘れ、日常生活から離れ、目の前の物に向き合う… そんな贅沢な時間の過ごし方をしております。 本日は藍染をしながら、薔薇の蒸溜を行っています。 薔薇の蒸溜からできるものは、薔…

幸福に生きるための秘訣

休日に友人と、公園に出掛けた。色とりどりの薔薇が、「私を観て!」と言っているかのように、美しく咲いていた。他にも友達同士や、家族、夫婦、年配の方から子どもたちまで、たくさんの人々が訪れていた。 そんな中、両手に杖を持ってゆっくりゆっくり一歩…

ティール組織

こんばんは。 今日は、外がとても気持ちよく フラ〜っと散歩をしてきました。 寒さが緩和し少しずつ春が過ぎ、夏がやってくる。 そんな季節をゆっくりと感じてきました。 今日はこの記事について soubudairelief.com 組織の進化系: ティール組織を 実現させ…

YNSA

先月YNSAという鍼の勉強会に行ってきました。 YNSAは宮崎県にある山元病院理事長の 山元敏勝先生が考案された鍼の治療法です。 日本ではなかなか馴染みのない治療法ですが、ドイツ ブラジル オーストラリア エジプト アメリカ等世界各国で取り入れられている…

雨降りな休日

こんにちは! 世間は、ゴールデンウィーク1発目の土曜ですね。みなさんどのようにお過ごしですか⁇ 私は今日、友達の誕生日のお祝いに渋谷に行っている最中です。 テラス席が有名な、メキシカンのお店なので雨なのはちょっぴり寂しい😔 さぁて、晴れますように!

清々しい朝♬

おはよう。 今日もかわいい小鳥のさえずりで目が覚めました。 少し本を読んで、雑穀入のロールパンと、地元産のイチゴ入ヨーグルトをいただきました。 両手を上げて身体を伸ばし、心もほころび、さあ出勤! 今日は、どんな一日になるのかな? どんな人に出会…

桜が咲く季節になると…

はじめて投稿させて頂きます。 当訪問看護ステーションは 桜の名所 「かにがさわ公園」の近くにあります。 毎日桜の花を眺めながら出勤できてとても幸せです。 桜の咲く季節になると… ふと ある方のことを思い出します。 それは 数年前に 鍼の治療で関わらせ…

新生活

おはようございます! 4月になり昨日から新生活が本格的にスタートした方も多いのではないでしょうか。 通勤電車の中を見てみても新しいスーツや制服を着ている方達が多くなりました。 新しい生活と慣れない環境により疲れやストレスも溜まってしまうと思い…

偽物と本物

こんにちは。 桜が咲き始めてきましたね。毎日少しずつ花が満開に近づいていく様子を見ながら毎朝幸せな気分になっています。本当に桜は綺麗ですね〜♡ 今日はこのブログから。 soubudairelief-blog.com 地に足つけて冷静に、人間の健康とはなにか、普通に考…

自分の人生を生きる

こんにちは! 最近は暖かくなったり寒かったり。こうやって気温の上昇、下降を繰り返しながら春はやってくるみたいです。人生みたいですよね。いい時もあれば悪い時もある。でもその時期を乗り越えると暖かくて、日差しの気持ちい、桜の季節になる。 さて、…

意識するということ

こんにちは。 今日は、また暖かな日差しがとても気持ちいい1日でしたね。 皆さんはどう過ごしましたか? 私は、友達が誕生日を祝ってくれてとても幸せな日曜日でした。 ボリビアのレシピのケーキで、ビスケットの間に練乳が入っているケーキなんです!外はコ…

自分の中の軸となること

こんばんは。 暖かくなったかと思えばまた雨が降り、寒さが増してきた今日この頃。 みなさん体調はいかがでしょうか?風邪などひいておられませんでしょうか。 今日はこの記事について紹介したいです。 soubudairelief-blog.com 道なき道をすすむため、試行…

疲れた時に大切にしたい事

こんばんは。 今日は、久しぶりの雨でなんだか心まで沈んでしまいそうでしたが これは試されているんだ!と、自分の中で気持ちを切り替え1日を過ごすことができました。 最近、体が疲れているよ!!とサインを出していたのですが今が大事な時、踏ん張りどき…

指もみからの学び

こんばんは。 今日は日中とても晴れていて過ごしやすかったですね。 私の家のヒヤシンスが大きくなってきました。なんだか、お花が成長するのを見ていると春がもう直ぐなのかなあと嬉しくなってしまいます。 私の家の前に5本の桜の木があるのですが3月の終…

雪の降る日

こんばんは。 先日は、久しぶりに雪が降りましたね。そして一面真っ白になっていて何だかとても懐かしい気持ちになりました。 私が生まれ育ったのは北海道です。オホーツクの小さな田舎。大学を卒業し、看護師として働くために神奈川に出てきました。 本当は…