けあぶる 訪問看護リハビリステーション

けあぶる 訪問看護リハビリステーションです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観の違いを押し付けるとは

こんばんは。 本日は、「価値観を押し付けるとは」 ということについてお話ししたいです。 以前病院で働いていた時に パキスタンの患者さんがいらっしゃいました。 ICU入室されていたのですが、重篤な状態の患者さんでしたが、いつも入れ替わり立ち替わりた…

膀胱炎からの学び

こんばんは。 先週土曜日の夜です。 排尿の終わりかけに感じる痛み、血尿、発熱があり これは・・・膀胱炎だ! と思いました。風邪もインフルエンザも最後にかかったのは10年前です。 そんな健康体に襲い掛かった悲劇。 久しぶりの体に感じる痛み、熱のだる…

きくということ

こんにちは! 今日はこちらの記事から。 soubudairelief-blog.com このブログの中で 「体の声を聴く。この時も、漢字は「聴く」ですが、体の声も、目、耳、心、を使って聴くのですか?」その職員は「そうです。」と答えました。 「では、患者さんに、「目を…

健康とは

こんばんは。 今日はこの記事から、思ったことを。 soubudairelief-blog.com 自分自身に矛盾はない。 自分自身に葛藤はない。 だから病気にならない。 という文言がありました。 先週、精神科の研修に行ってきたのですがそこで 「うつは心の風邪です」という…

ポジティブの波

こんばんは 今日はこのお話について soubudairelief-blog.com 自分が健康になり、職員が健康になり、それをみた家族が健康になり、当院へかかわっていただいた患者さんが健康になっていく健康の気持ちいいエネルギーの波、幸せの波がどんどん広がり、幸せの…

食のお話

こんばんは 今日は「食について」考えてみたいと思います。 soubudairelief-blog.com このブログを読んで確かになあと思うことがありました。 その中でも、強く日本の食に危機感を感じたのは、牛肉でした。実は、ポカラで牛肉を食べたとき、最初正直いって「…

本当に大切なこと

こんばんは。 2019年になりもう13日過ぎたのですね。 私の中の毎日は目まぐるしく、まだ13日なんだ!と感じていました。 面白いですよね。時間というのは全員にとって平等なのに違った風に感じる。 忙しいと早くゆとりがあるとゆっくりすぎる。 私は早く過ぎ…

失敗と成功

こんばんは!訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日はこのブログ記事についてかいていきたいことがあります。 それは失敗と成功について!soubudairelief-blog.com その意味で、自分にとっての、挫折の経験、や負の経験は、自分の目指す、世界観を非…

新年の学び

こんばんは。訪問看護ステーションやすらぎの森です。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 今年はやっとやりたかった訪問看護ができる。 楽しみでもあり、ドキドキでもあり、不安でもある。 でもきっと素敵な1年になること…