けあぶる 訪問看護リハビリステーション

けあぶる 訪問看護リハビリステーションです

休日の過ごし方3

一週間で建てる予定の藍が…
なかなか向き合うことができず、三週間経過してしまいました💦
建てている途中は、毎日嵩上げと練り作業が必要ですが💦できず💦ひどいときは一週間くらい放置してしまう日もありました。発酵の課程で放置…してしまったのは始めてだったので今回はどうかなぁと思っていましたが💦
私の心配をよそに、ちゃんと発酵が進み、今回も灰汁とすくもだけで藍を建てることができました。
まだ少し調整が必要ですが、来週のお休み?があれば…色々染めてみたいと思います。f:id:yasuraginomori:20190714233144j:plain
f:id:yasuraginomori:20190714233202j:plain
そして、これから染めを始められそうなので、また一番灰汁も作りました。
f:id:yasuraginomori:20190714233226j:plain
本当に手間暇かかりますが、建った時の感動と染めたときの色の鮮やかさに…いつも心を奪われます💘