けあぶる 訪問看護リハビリステーション

けあぶる 訪問看護リハビリステーションです

ティール組織

f:id:yasuraginomori:20190516223008p:plain


こんばんは。

今日は、外がとても気持ちよく

フラ〜っと散歩をしてきました。

寒さが緩和し少しずつ春が過ぎ、夏がやってくる。

そんな季節をゆっくりと感じてきました。

 

 

今日はこの記事について

soubudairelief.com

 

組織の進化系: ティール組織を 実現させること。

ティール組織とは、チーム員 全員が 輝きを放つ組織です。
それは、人間一人では、絶対に放つことができない輝きです。

 

 

この中にはティール組織について書かれているのですが

私たちの訪問看護ステーションはまさしくこのティール組織なんです

 

 

ひとりひとりが自立し、考え、行動に移していくことのできる組織。

 

これは、本当に難しいことだと思います。

 

私は病院で働いていた時、勉強会をやりたい、家族の人を読んで話したい・・・

色々やりたい事がありましたが、全部上司の許可が必要でした。

 

こんなことまで上司の許可が必要なのか?

と思った事がたくさんあります。

 

 

ティール組織では「許可」はいらないんです。

「相談する」そして、相談した上で自分で何をするのか、どの方法を選ぶのか

自分で選択できます

 

 

それは、なぜか。

お互いが信頼しているからだと思います。

 

 

部下のことを信用できないから、許可を出さなければいけません。

でも私たちは違います。

 

お互いを信じ、お互いを尊敬し合えるからこそ

私たちに許可はいらないんです。

失敗したらまた一緒に考えていこう、またチャレンジしていこう。

そういえる人が集まった組織だからこそ、これができるんだと思います。

 

 

私たちのチームは本当に全員がお互いを思いやれる人たちです。

ここで働いていてよかった、と毎日思うし

なんだか朝来るだけで元気がもらえます。

 

そんな毎日、ほっこりする小さな幸せを患者さんにも届けたい。

そう思って願っていた事が少しずつかなってきました。

 

 

もっとたくさんの人にこの思いを届けたいなあ。そう思っています。

ティール組織、調べてみると面白いので皆さんも調べてみてくださいね。

 

 私たちについてはこちら⏬

jp.indeed.com