けあぶる 訪問看護リハビリステーション

けあぶる 訪問看護リハビリステーションです

バリ島のアニキからの学び

f:id:yasuraginomori:20181118215441p:plain

 

こんにちは!

訪問看護ステーションやすらぎの森です!

 

なんだか暖かくなったり寒くなったり。でも少しずつ冬を感じる今日この頃です。

 

 

 

さて!今日の学びはこのyoutubeからです


バリ島アニキ 丸尾孝俊さん インタビュー Part1

 

 

今日は、営利を追求した結果についての学び。

あなたは「寂しい」と思った時ありませんか?という問い。

私は、自分自身に問いかけてみたときに、1人の時や自分が仲間外れになっているなと感じた時に寂しいなと感じていると思いました。

 

でも兄貴曰く、それは自分が1人になったり寂しいなと感じるような行いを日頃していたから寂しいと感じる状況を自分で作ってしまったんだと。

 

確かになあと。

 

やっぱり、日頃の付き合い方が大切なんですよね。

患者さんでも友達でも自分がされて嬉しいことをしていくことができれば

自然と信頼関係はできてくる。

 

ここ忘れていること多いな。と思いました。特に病院で働いていた頃は少しでも早く次の仕事に移ろうと患者さんの話を話半分で聞いてしまったり、何かをしながら聞いてしまったり。自分が患者さんとしてその病院に行きたいと思っただろうか?

 

 

すぐに訴えようとなるのは心が通い合っていない中で診察、治療、ケアを行っていないからなんじゃないか?というところにもすごく、ギクっとしました。

 

だから病院で数日の間に会ってだとどれほど頑張って心を通わせようと思っても時間的に足りない。その分在宅は何年も患者さんのところに通って、この人はどういう人なんだっていうのを患者さんも看護師も知ルことができる在宅ってとても素晴らしいなあ。

 

 

そうやって地域の人に信頼されるステーションを作って行きたいなあと思います。

そんなステーション、ぜひ一緒に作って行きましょう!

 

私たちは仲間を募集しています!

 

クリニックと共同して作っているステーションなので安心して働くことができます!クリニックでの研修もやって行こうと思うので不安だなあという人でも大丈夫です!

一緒に温かい地域を作って行きましょう! 

 

en-gage.net