けあぶる 訪問看護リハビリステーション

けあぶる 訪問看護リハビリステーションです

幸せとはなんなのかについて考える

f:id:yasuraginomori:20181219140207p:plain


こんにちは。

訪問看護ステーションやすらぎの森です!

 

 

今日は幸せとはなんなのかについて考えたいと思います。

 

幸せの定義

まずは幸せとはなんのことを指すのか。

www.ted.com

TEDスピーチを私はよく聞くのですがその中で最近見つけたのがこちら。

幸せについて話しているものなんですね。

この動画を見て、幸せについて今回考えて見たいなと思いました。

 

幸福(こうふく、: εὐδαιμονία: felicitas: happiness)とは、心が満ち足りていること[1][2]幸せ(しあわせ)とも。人間は古来より幸福になるための方法に深い関心を寄せてきた。wikipedia

 

Wikipediaで調べるとこのように提示されています。

心が満たされることを幸せと呼ぶようです。 

 

私の幸せとは

じゃあ私の考える幸せとは何を指すのか。

私は幸せ=誰かとつながることだと思っています。

 

私が今まで生きてきたなかでどんな時に、心が満たされたか考えた時にここにたどり着きました。

誰かの助けになったり、大好きな友達と面白いことやくだらないことで笑って、楽しい時間を過ごせること。家族と喧嘩したりしながらもお互いを大事に思えること。行きつけのカフェでカフェのオーナーさんと仲良くなれること。初めて行った地域の集まりでたくさんの人と交流して楽しい時間を過ごせる事。

 

私が楽しいな、嬉しいなと思うのはいつも私以外の「誰か」がいる時だなと思ったからです。

 

 

幸せの見つけ方

幸せの見つけ方として私がしていることは、自分と向き合うことです。何が自分にとっていいことなのか、悪いことなのか。嬉しいことなのか、楽しいことなのか。

今まで隠していた自分の思いなどに正直になることです。

 

自分に話しかけて見てください。

 

これって幸せを探していくなかで本当に大事になることだと思います。自分が何を好きで何を嫌いなのか、わかっていない方がたくさんいらっしゃると思うからです。

仕事が忙しかったり、育児に追われていたり。時間が取れないとは思いますが一度ゆっくり考える時間を作って見てください。

 

 

まとめ

私たちの組織では、自分と向き合う時間を大切に考えています。

 

自分が幸せでなければ、患者さんを幸せにすることはできないからです。

ポジティブなエネルギーは患者さんにも伝わります。私もこの人は今ハッピーなんだな、今辛いんだな。ってなんとなく顔を見たらわかりますもの。患者さんも一緒なんです。

 

だから自分と向き合ってまずは何が好きで何が嫌いなのか。

何がしたくて何がしたくないのか。自分がなりたい姿はどうなのか。ゆっくり考えて見てください。

 

私たちはあなたを一番に考える組織でありたいと思っています。

一緒に働いて見ませんか?

 

 

カウチ
en-gage.net